アロマオイルとゼラニウム

アロマオイルのゼラニウムは、お店などでも良く見かけます。花の形が可愛くて、家の窓辺に置いておくと防虫効果があるため人気があります。
ゼラニウムは葉っぱの香りがバラに似ているため「蚊れん草」の名前で売られていることがあります。
香りは甘くフレッシュで、ほのかにバラの香りに似ています。香りや効能から見ると女性向きのアロマになりますね。
ゼラニウムのアロマオイルの効能は、殺菌作用があり皮脂のバランスを整える作用があります。
そのため化粧水の原料として使用されることもあり、香りの特徴を生かして石鹸や香水の原料にも使われます。
ゼラニウムの効能には、うつ症状などの不安感や気分の落ち込みを改善させると言われています。
その他には、精神状態を明るくさせ気分を高揚させる効能があります。
ゼラニウムは精神的な面に非常に良く効果があり、感情の起伏を抑えたりストレスを減少させると言われています。
ホルモンを分泌する副腎皮質ホルモンを刺激する働きがあることから、更年期や月経前には効果的です。
更年期や月経前はホルモンのバランスが原因で、精神的に不安定になります。そんな時にゼラニウムはお助け役です。
心のバランスを回復し、穏やかな気分をよみがえらせてくれます。
入浴時にゆったりした気分でマッサージを行うと、よりいっそうストレスやイライラから開放されそうです。
注意点としては、敏感肌の方には使用しないかテストを行ってから使用してください。
妊娠中の方には使用しないでください。



Posted by AromaoilImpact